Yummyな建築

back to home

201601/31

cake1

カップケーキとの言えばニューヨークのマグノリアベーカリー。

「Sex And The City」のシーンでも使われた人気店。

日本では東京の表参道に1号店が2014年にオープン。

先日、元うちのスタッフがお土産に札幌裏参道にある、Sally's cup cakeのカップケーキを買って来てくれました。

http://www.sallyscupcake.com

見た目はとっても可愛くって、くつのアイシングがトッピングされて、食べるのがもったいないケーキでした。

生地も美味しく、バタークリームはしつこくなく、甘さも控え目で飽きずにしっかり2つのカップケーキを堪能!

どうやら、バターはカルピスバターを使っているとのこと。

先日、叔母が亡くなって、四十九日までの毎週日曜日にお参りに親族が集まり、

ケーキを作って持って行こうと思いまして、三週目。

IMG_2836.JPG

生前、叔母がバタークリームの美味しいケーキが食べたいと言ってたのを

思い出し、三、七日にバタークリームのケーキに初挑戦。無塩のカルピスバターが売ってなく、無塩meijiのバターで作ってみました。

味は、常温保存しなくてはいけないバタークリームケーキをすっかり忘れて、冷蔵庫へ入れてもらって、

固いバタークリームを食べることになって、ちょっと残念でしたが、まぁまぁ。

あと2.3回くらい作って、我流レシピを研究したいです。

ちなみに、

初七日 焼いたケーキが焼きが足りなく床へ落下。持っていけず。

二、七日 生クリームと苺とブルーベリーのケーキまずまず好評。


北海道・札幌で建築家がデザインにこだわった建築設計で
家族のライフスタイルを考察したオンリーワンの家づくり。

北海道・札幌市の注文住宅・新築・建築設計事務所
ヒノデザインアソシエイツ → http://www.hinodesign.com/

ひの けいこ

ひの けいこ

美味しい物とそれに合う日本酒とワインを愛する、ただの食いしん坊。食べては、「明日からダイエット」が口癖。