Yummyな建築

back to home

201606/30

名建築「中心のある家」へ北海道食材を持って押し掛けパーティ!

建築家阿部勤さんの所沢に建つ、築42年の自邸「中心のある家」へ北海道からホワイトアスパラ、牡蠣、ラムなどなど、
持ち込こんで、日本建築家協会の北海道支部メンバー10人で押し掛け、阿部さんこだわりのキッチンをジャックしました。
阿部勤さんを囲んで楽しいパーティでした。
阿部さんの事務所は個人のアトリエ事務所ですが、日本建築家協会の25年賞を「中心のある家」含めて5回も受賞している建築家です。
日本一の社員数1000人の日建設計で8回だそうです。
あまりに空間に居心地が良くて8時間も阿部邸にいました。
竣工当時素晴らしい建築は沢山ありますが、時間を経ても古さを感じさせず、時間が建築の魅力になって行く建築、私もそう感じてもらえる
建築を造っていきたいと思っております。
私が撮った「中心のある家」の写真は余計な北海道人ばかりが写っているので、阿部勤さんのHPをご覧になってください。
http://abeartec.com/works/index.html


北海道・札幌で建築家がデザインにこだわった建築設計で
家族のライフスタイルを考察したオンリーワンの家づくり。

北海道・札幌市の注文住宅・新築・建築設計事務所
ヒノデザインアソシエイツ → http://www.hinodesign.com/

ひの けいこ

ひの けいこ

美味しい物とそれに合う日本酒とワインを愛する、ただの食いしん坊。食べては、「明日からダイエット」が口癖。