Yummyな建築

back to home

201910/30

手仕事の物1

先日盛岡へ寄った時に光原社という今風に言うとセレクトショップに行った。そこは宮沢賢治の生前に作られた童話集の「注文の多い料理店」発行し、光原社の名付け親も宮沢賢治だと言う。器や漆器、籠、刃物、ニットや菓子、選び抜かれた手仕事の商品が置いてある。建物は複数に分かれて中庭があり、今まで見た事も行った事もない異空間に包まれた。大量生産で安価に作られる物も手仕事とは違うかたちの均一の良さもあるが、トキメく物として、お気に入りの物は人の手の触れる回数が多くて、デザインが気に入った物をどうしても好んでしまう。IMG_1286.jpg

あいにく夕方だったので建物の写真がうまく撮れなかったので行灯の看板のみアップします。是非、再び盛岡へ行くことがあればもっとゆっくり光原社を楽しみたいものだ。


北海道・札幌で建築家がデザインにこだわった建築設計で
家族のライフスタイルを考察したオンリーワンの家づくり。

北海道・札幌市の注文住宅・新築・建築設計事務所
ヒノデザインアソシエイツ → http://www.hinodesign.com/

ひの けいこ

ひの けいこ

美味しい物とそれに合う日本酒とワインを愛する、ただの食いしん坊。食べては、「明日からダイエット」が口癖。

Reservation

家づくりのはじめの一歩。私たちと家づくりのことをお話しませんか?

無料相談ご予約