Yummyな建築

back to home

201602/09

東京-京都旅行 その1

こんにちは、いわたです。
1/29-31の3日間に、建築家プラザリブが企画した東京-京都研修旅行があり、
日野を札幌に残し、総勢9名で行ってきました。
初日は小雨に降られたものの、次第に回復していき、充実した旅行となりました。
数回に分けて旅行日記を書いていこうと思います。

1日目-東京
羽田にから東京ミッドタウンへ向かい
21_21 DESIGN SIGHTで開催されていた、「建築家フランク・ゲーリー展」へ。

DSCF6703.JPG

DSCF6709.JPG

DSCF6721.JPG

まずエントランスホールに展示されていた「フォンダシオン ルイ・ヴィトン」の模型に釘付けになりながらも、
展示スペースへ下りていくと、アイデアの種となるような展示や、大小さまざまな模型があり、
様々な素材を使って様々な形態を検討している様子が伺え、アイデアを最終段階まで導く、試行錯誤の過程が伝わってくる物でした。
流されていた映像では、「ゲーリー建築」と「コンピュータによる最新技術との関わり」が示されていて、
大胆な形態でありながらも、繊細なコンロトロールがなされているのだと感じました。

その後、昼食をとり、森美術館で開催中の「フォスター+パートナーズ展:都市と建築のイノベーション」へ。
DSCF6786.JPG

DSCF6767.JPG

ここでは膨大なプロジェクトのパネル展示や模型があり、都市に対しての建築のあり方がプロジェクトごとに示されていました。
展示されていた言葉に「私たちの建築に対する全体的な思考は...『都市の接着剤』として街を繋ぐことである。」とあり、
住宅のスケールにおいても考えさせられました。

この後は、新幹線に乗り京都へ。
修学旅行以来の新幹線に興奮したのもつかの間、夢の中へ。気がつけば京都の近くまできていました。

宿泊は、京都駅の隣駅の山科にあるホテルに泊まりました。
食事は、ステーキ+バイキング。カレーをたくさん頂きました。

次回は、「東京-京都旅行その2」をお送りしたいと思います。

 


北海道・札幌で建築家がデザインにこだわった建築設計で
家族のライフスタイルを考察したオンリーワンの家づくり。

北海道・札幌市の注文住宅・新築・建築設計事務所
ヒノデザインアソシエイツ → http://www.hinodesign.com/

いわた としたか

いわた としたか

今より若い瞬間はない!と思い続けてるから?いつも「キラキラ目」

Reservation

家づくりのはじめの一歩。私たちと家づくりのことをお話しませんか?

無料相談ご予約