Yummyな建築

back to home

202204/01

洗濯機ドラム式、縦型どっち?2

ドラム式洗濯機(ヒートポンプ式)を使って気になる電気代ですが、正確な数値は難しいですが単純に先月より3000円ほど電気代は上がりました。以前の縦型の時は乾燥機は乾かないので使ってなく、1週間に一度くらいしか洗濯はしてませんでした。ドラム式が来てからは楽しくてほぼ毎日洗濯と乾燥を使ってます。あまり参考になりませんが忙しい人にとってはありがたい金額なのではと思います。
毎日、洗濯機のドアを開けると楽しい気持ちになります。 
「散切り頭を叩けば文明開化の音がする」と明治維新の頃、元お侍さんは言ったそうですが、  
「ピーッと鳴る、家電の扉を開けると文明開化の音がする〜」と私は言ってます。
ドラム式を使いこなしている人は今更って思う人も多いかもしれませんが、こればかりは使ってみないと想像がなかなかつかないものですね。壊れた時のことも考えて通常の一年のメーカー保証にプラス5年の保証もつけました。 
IMG_6723.jpgのサムネイル画像


北海道・札幌で建築家がデザインにこだわった建築設計で
家族のライフスタイルを考察したオンリーワンの家づくり。

北海道・札幌市の注文住宅・新築・建築設計事務所
ヒノデザインアソシエイツ → http://www.hinodesign.com/

ひの けいこ

ひの けいこ

美味しい物とそれに合う日本酒とワインを愛する、ただの食いしん坊。食べては、「明日からダイエット」が口癖。