Yummyな建築

back to home

201909/12

建築で大切にしているところ

神社山の隠れ鳥居の家へ移って来てあと2ヶ月で2年になります。自分で設計した建物だから気に入っているのは当然ですが、何よりも自然に近いことが一番気に入っているところです。大好きな街でのショッピングや友人との夜の酒場へ行く事が随分少なくなりました。建築で大切にしているところの一つは自然との距離感です。ここで打ち合わせをして、建物の事をずっと考えて、時間になったら食事の支度をして、ご飯を食べて、たまにですが、時間のある休日は友人を呼んでホームパーティをしたり。来る人にも自然の気持ち良さを感じて欲しいと思っております。植物は手をかければちゃんと答えてくれてます。朝水をやったり、雑草を取ったり、苗を植えたり、そんな日々の一手間が建築に彩りを増すのだと思います。設計する建物全ての敷地に自然がある訳ではないので、1階からは見えないけど2階から山が見えたり、たとえ1本でも木を植えて建物の中に自然を呼び込めたら、そして計画敷地の小さな自然を一つも逃さないで建築を作っていきたいと思ってます。


北海道・札幌で建築家がデザインにこだわった建築設計で
家族のライフスタイルを考察したオンリーワンの家づくり。

北海道・札幌市の注文住宅・新築・建築設計事務所
ヒノデザインアソシエイツ → http://www.hinodesign.com/

ひの けいこ

ひの けいこ

美味しい物とそれに合う日本酒とワインを愛する、ただの食いしん坊。食べては、「明日からダイエット」が口癖。

Reservation

家づくりのはじめの一歩。私たちと家づくりのことをお話しませんか?

無料相談ご予約