Yummyな建築

back to home

202108/23

アルミ材 1「秋葉区文化会館」

先日新潟県新潟市の秋葉区(旧新津市)にある建築家の新居千秋さん設計した「秋葉区文化会館」を見学させていただきました。円形のコンクリート打放し建物です。ルーフがスロープになって上階まで登って散歩ができ、RCの構造が複雑ですが、その複雑なコンクリートの塊がまた大変魅力的な建物でした。秋葉区の街に対して大変スケール感が良い建物でした。

建築の素材の中で私はアルミ材が好きでその理由は軽くて、丈夫、色が白っぽいシルバーのところ、また、安価で錆びにくく、メンテナンスがいらないところで使ってます。

秋葉区文化会館はさすが新潟と思ったのはふんだんにアルミが使っていることです。天井には円形のアルミのパンチングの穴が開いたまるで、蒸し鍋の中皿のような物がたくさん取り付けられて美しい天井を作っていました。
IMG_5806_2.jpg


北海道・札幌で建築家がデザインにこだわった建築設計で
家族のライフスタイルを考察したオンリーワンの家づくり。

北海道・札幌市の注文住宅・新築・建築設計事務所
ヒノデザインアソシエイツ → http://www.hinodesign.com/

ひの けいこ

ひの けいこ

美味しい物とそれに合う日本酒とワインを愛する、ただの食いしん坊。食べては、「明日からダイエット」が口癖。