Yummyな建築

back to home

202109/22

土地探し

こんにちは。最近札幌市の土地が随分急騰してますね。全国的には価格が下がっているのに札幌市は1.5〜2倍になっているところが多いです。60坪〜80の土地を半分に割って分譲している土地も多いですね。ウッドショック、アイアンショック、職人さんがいない、などで建築費が上がってますが、この先どうなっていくのか不安ですね。私は設計者なので、地下鉄に近くで便利も大切と思いますが、バスに乗って通勤するのも悪くないと思います。それよりも地盤が良くて、緑があって自然のロケーションが良いところの方が家の中での暮らしが豊かになります。南区川沿から定山渓の間や、西区西野、福井、平和などは空気が綺麗な気がします。熊の心配はありますが、自然と共存するので仕方ないところでもあります。円山西町の山の裾に私の事務所はありますが、自然に近いところにいる事で心が落ち着き、家と家が密集して建つ場所に居たいと二度と思わないですね〜。昔はススキノからタクシーで1000円台で帰れる土地に憧れてましが、次もし、自宅を建てる事になったら札幌市内こだわらず北海道の自然を身近に感じられる場所に探したいです。
DSC_0319.JPG


北海道・札幌で建築家がデザインにこだわった建築設計で
家族のライフスタイルを考察したオンリーワンの家づくり。

北海道・札幌市の注文住宅・新築・建築設計事務所
ヒノデザインアソシエイツ → http://www.hinodesign.com/

ひの けいこ

ひの けいこ

美味しい物とそれに合う日本酒とワインを愛する、ただの食いしん坊。食べては、「明日からダイエット」が口癖。