Yummyな建築

back to home

202004/06

ワインのエチケット

ワインのエチケットとは?ラベルの事ですが、なぜ?
エチケットといえば礼儀作法の事だと思いますがフランス語でラベルと言う意味だそうです。
語源は礼儀作法からくるそうですが、、、

アーチストの萩原由美乃さんが
マオイ自由の丘ワイナリー第二回エチケットアワード
で「突き当たりの壁への二重ドローイング」がグランプリを受賞されました。

以下「」内作家文引用
「何年か前に、廃校の体育倉庫の壁に、土やモルタルでドローイングをしました。石灰だらけの床には、自分の足跡が無数に残り、その場所と自分自身の結びつきを強く感じたのを覚えています。その倉庫が取り壊さたのを知り、当時撮影した壁の写真にもう一度ドローイングをしました。」

https://www.hlwine.co.jp/202/

足跡が残った作品に更に重ねてドローイングをしたという素敵な作品なのでワインをお取り寄せしてみました。
山葡萄のワインです。酸味が強いワインです普段は酸味の少ないワインを個人的には好みますが、この酸味はちょっとクセになる感じです後味はスッキリ、葡萄は濃厚です。抗酸化作用高いと思います。1本のボトルを土日かけて(晩ご飯時)飲みました。
山葡萄のワインが好きな方はお試しあれ。IMG_2259.jpgIMG_2260.jpg


北海道・札幌で建築家がデザインにこだわった建築設計で
家族のライフスタイルを考察したオンリーワンの家づくり。

北海道・札幌市の注文住宅・新築・建築設計事務所
ヒノデザインアソシエイツ → http://www.hinodesign.com/

ひの けいこ

ひの けいこ

美味しい物とそれに合う日本酒とワインを愛する、ただの食いしん坊。食べては、「明日からダイエット」が口癖。